fbpx

<#旅ピBLOG>

「一度は行きたい! キャンピングカーで行くグランドサークル旅行」

こんにちは!アメリカの大自然を最大限に満喫できる旅として人気のキャンピングカー旅行体験談を弊社お客様から頂きましたのでお届けいたします!歩く体力いっぱいの小学校中~高学年のお子様をお持ちの方へ役に立つ情報満載のグランドサークル周遊体験談となっております。お楽しみください!

※掲載の内容はブログ投稿時の情報となります。必ず最新情報をご確認ください。

旅程

ラスベガス → ザイオン → ブライスキャニオン → ワーウィープ(レイクパウエル) → モニュメントバレー → グランドキャニオン(2泊) → キングマン → キャンピングカー返却後、最後にラスベガスで1泊

全工程約1,100マイル

ザイオン国立公園

キャンプグラウンドの事務所に聞いたところ、ザイオン国立公園のRV専用駐車場は朝7時頃には行った方が良いというアドバイスを受け、朝6時に到着し、朝食をとったり、写真撮影をしてからバス乗り場に向かいました。RV専用駐車場へは一番乗りでしたが、トレイルから戻ってきた9時半頃には満車になっていました。公園内を走るバスは朝6時から動いるので、早めに到着した方が良さそうです。

有名なナローズの入り口くらいのところまで行くリバーサイド・ウォークをトレイルしました。ほぼ平坦で、朝早いと岩に囲まれて日陰になるので、非常に気持ちの良いトレイルです。片道30分程度で、ナローズの入り口の川に到着するので、子供たちはサンダルを持って行き、川に入りました。

ブライスキャニオンへの移動は、マウント・カーメルハイウェイを使いました。ザイオン国立公園の南口ゲートを出て、入り直して通行料を払いました(多分、トンネルの手前でも払えるのではないかと思いますが、ここで払えば慌てずに済みます)。トンネルを抜ける際、RVの場合、逆側の走行車を停めてもらい、センターラインを走ってトンネルを抜けることになります。このハイウェイは急カーブが続く道で、全行程の中で一番蛇行していたように思います。難しいことは無いですし、景色も良いので是非通ってみて下さい。余談ですが、カーブの途中でスペースのあるところに停車して写真撮影をした際、バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなりましたが、少し待ったところで動くようになり、事無きを得ました。

ブライスキャニオン

Ruby’s InnのCampgroundを利用しましたが、楽しみにしていた外のプールは、まだ開いていませんでした。代わりにRuby’s Innの室内プールを使わせてもらいました(何とこちらには日本人のフロントの方がいらっしゃいました!)。浮き輪等も使用可能で、ジャグジーもあり、タオル・シャワーも使い放題で助かりました。

この時期、ブライスキャニオンの各ポイントの駐車場は朝8時~夜8時までRVは駐車禁止でした(代わりに無料シャトルバスがありますが、使っていません)。逆に日の出を見る際は、早朝から朝8時までは停めておけたので、朝6時頃にサンセットポイントの駐車場に到着、6時半頃の日の出を見て、ナバホループトレイル(1週2.2km、1時間半程度)を回ってちょうど8時くらいでしたが、問題ありませんでした。その時点で駐車場の埋まり具合は30%程度でしたし、他のRVも停まっていました。

午前中にナバホトレールを回る際は雷神ハンマーのある方を下りて、ウォール街のある方を上るのが良いと思います。雷神ハンマーの方は朝日を浴びますが、下りなので耐えられます。帰り上りが日陰になります。

ブライスキャニオンでは、夜中は寒さを感じましたし、朝は薄めのダウンジャケットを着ていました。ユニクロで売っているような、小さく纏められるものを持っていくと便利です。

ワーウィープ(レイクパウエル)

Wahweap RV & Campgroundがお薦めのようです。但し、結構、前からFull-Hook-upの予約が一杯になるようです。キャンセルが出るので、どこかのタイミングで見つけられると思います(私もそうでした)が、当日は売り切れになっていました。事務所・売店から近い、AとFのエリアがお薦めです。Fをリクエストして、Aになりましたが、結果的には一番近いところになりました。

レイクパウエルでの湖水浴が出来ます。一番近いAのエリアからでも15分くらい歩いたように感じます。それなりに湖水浴に来ている人がいて、子供たちも楽しめました。

残念ながら、観光船やコロラド川ラフティングは催行していませんでした。やっているのであれば、ここで2泊してラフティングをしてみたかったです。

翌朝は、ホーシューベンドに行きました。15分程度ですが、日陰もないので朝涼しい時間帯がお薦めです。

その後は10時20分からのアッパーアンテロープキャニオンツアーに参加しました。Antelope Slot Canyon Toursが催行しているもので、ペイジの街中で集合、そこからVanで連れて行ってくれます。高めのツアーですが、ドライクリークもVanで走ってくれるツアーなので、砂まみれになりません。写真撮影も含め、大正解でした。当日予約はできない状況だったので、早めに予約しておいて良かったです。ロウアーに比べて歩く距離も少ないですし、涼しいので、子連れは間違いなくアッパーの方が良いのではないかと思います。尚、ここでは時刻が良く分からなくなるので、前日に事務所に連絡して時刻を確かめ、腕時計で時刻を合わせて集合時刻を間違えないようにしました。

アンテロープキャニオンでは、iPhoneで「ビビッド(暖かい)」にセットして写真撮影すると良い写真が撮れます。また、iPhoneですと、ガイドの方が熟練されていて、素晴らしい写真を撮影して下さいます。全体を通しても、一眼レフを用意するまでも無く、最近のiPhoneであれば、十分綺麗な写真撮影が可能だと思います。

ペイジにはウォルマートとセイフウェイがあって、買い物も便利です。

モニュメントバレー

The View HotelのCabinに泊まりました(Camp Groundは予約出来なかったというか、開いていなかったのではないかと思います)。やはりホテルの方が景色が良いです。例えRVだったとしてもホテルにすべきだったなというように思います(Camp Groundはどうか分かりません)。有名な3つの岩が均等に並ぶ景色や、岩の間からの日の出が見られるのはThe Viewのホテルです。

Goulding’s lodgeのCamp Groundは設備は整っているようですが、やはり、The Viewの景色には敵いません。The Viewから、日の入(夕日に岩が照らされる状況)と日の出を見られるのは、代え難い経験になると思います。移動せず、本当に目の前です。

結局、モニュメントバレーには午後4時過ぎに入り、朝は8時過ぎくらいに出てフォレストガンプポイントに立ち寄ってからグランドキャニオンに向かいました。モニュメントバレーではツアーに参加しませんでしたが、The Viewからの眺めとフォレストガンプポイントで、子供たちとしては十分だったようです。フォレストガンプポイントでは、iPhone用の三脚があると良い写真が撮れると思います。

グランドキャニオン

グランドキャニオンは、Trailer Village RV Parkに2泊しました。このRV Parkで2泊出来るスケジュールを見つけて、逆算して全工程を考えました。それくらい、この場所の人気や利便性は高いのではないかと思います。Full Hook upは直ぐに埋まっていくようです。当日も空きは出ていませんでした。マーケットまでは徒歩で10分くらいなのではないかと思います(1度歩きました)。シャワー・ランドリーは朝6時~午後1時まで(その時間で終了)だったので、結局使えませんでした。常にそうなのかは分かりません。外のものが使えなかったので、RVのシャワーを使おうとしたのですが、温水が出来ないという問題が発生しました。El Monteのロードサービスに相談したところ、ヒューズを外すように言われ、それにて短期的には問題解決しました。

グランドキャニオンでの初日、Trailer Villageに向かう道中で、Dessert View(駐車場が非常に広く、ガソリンスタンドもあり)、Grand View(駐車場が狭いが相応に人気あり)に立ち寄りました。Grand Viewも人の出入りはあるので、少し待てれば駐車は出来ると思います。

2日目、終日グランドキャニオンに滞在した日は、RV Parkから朝5時のバスに乗り、マザーポイントの日の出を見て(曇りで不完全)、バスでブライトエンジェルロッジに移動して、併設されている売店でマフィン等の朝食をとってから、ブライトエンジェルトレイルに臨みました。1.5マイルトレイルハウスの手前ですぐに戻ってきましたが、天然の化石を見つけられるので、子供たちは楽しんでいました。このトレイルも朝早くにスタートして、日差しが強くなるまでには上に戻ってきていましたので、良かったです。日差しが強く、のぼりになると、普段から運動していないときついかもしれません。往復で1時間半程度だったと思います。

その後、グランドキャニオンの西側は、ハーミッツルートのバスでホピポイント(5分程度停車してくれるので、余計な時間をとらずに見られました)、ピマポイント、ハーミッツレストで下車しました。その後、バスを乗り継ぎながで移動し、ヤバパイポイント及び近くの博物館に立ち寄った後、バスでマーケットに戻り、直ぐ近くのヤバパイロッジに併設されているカフェのようなところで遅めの昼食をとりました。3時くらいからはRV Parkで休憩していました。グランドキャニオンの夕日は2回チャンスがあったにもかかわらず、天候不順で見られませんでしたが、子連れには休憩時間が取れて結果オーライでした。

全部で7つのポイントを回り、ゆったりと2泊出来て良かったですし、元気があれば自転車を借りてサイクリングを楽しむことも出来たように思います。

キングマン

グランドキャニオンからキングマンの道中では、ウィリアムス(運よく鉄道の到着と出発を見られました、あとセイフウェイで買い物をしました)、セリグマンに立ち寄りました。セリグマンのSnow cap hamburgerは良かったですし、その他の土産もの屋(有名な床屋のセットが残っているところなど)も楽しめました。セドナに無理に立ち寄らず良かったです。キングマンのRVパーク(Kingman KOA campground)ではプールを楽しみました。

全体

私どものスケジュールは、アムネットさんが旅程案として掲載して下さっているものから、セドナを除いてグランドキャニオンで延泊したようなものですが、丁度良かったように思います(子供にとってはセドナは単なる大きな岩に見えてしまうのではないかと思います)。また、この時計回りのルートの方が、後の順番によりすごい物が出てくるので、がっかりしないで済むように思います。

El Monte(ラスベガス営業所)での手続きは、2時間くらい掛かりました。スケジュールに余裕を持っておかれると良いと思います。ラスベガスでの買い物も出来れば1箇所で済ませて直ぐに移動出来ると良いと思います。

Zion Canyon CampgroundとRuby’s Inn RV park & campground(ユタ州)では、BBQの際に木やチャコール使用が可能だったと思うのですが、その後のWaheap Camp Ground、グランドキャニオン、キングマン(アリゾナ州)では木やチャコールは使用不可、ガスのみ使用可でした。乾燥していて火災防止のためのようですが、6月以降くらいのタイミングで駄目になっているようです。外でのBBQを楽しみにしていると思うのですが、要注意です。

日本の食材は持参し、ラスベガスでの買い物はウォルマートのみにしました。

調理器具はレンタルしなくとも良いかもしれません。必要なものは、フライパン、まな板、鍋、やかん(以上はついてくるもの)、包丁、炊飯器くらいで、お皿やコップは使い捨てで済ませました(調理器具も買ってしまった方が安いかもとも思いました)。因みに炊飯器はラスベガスのウォルマートで調達しました。

El Monteの事務所からホテルまではUberを使いました。皆さん使われているようです。30分くらいかかるような表示が出てきたものの、実際に呼ぶと5分くらいの車とマッチングできて、非常にスムーズでした。事務所の前まで入ってきてくれます(空港→El Monteはタクシーを使いました)。

グランドサークルは朝日と夕日を楽しむということだと思いますが、朝日はブライスキャニオン、レイクパウエル、モニュメントバレー、グランドキャニオン(やや不発)、夕日はモニュメントバレーしか、天候に恵まれませんでした。夕日を見にいけなくなったことで、逆に休憩時間が確保できて良かったように思います。ガイドブックに書いてある通り、日中に活動するのは大変だと思うので、子連れの場合は、(子供にとっては、朝日も夕日もありがたいものではありませんので)午前に集中して早めに活動し、お昼前後は次への移動時間に充てて、次の場所に到着したら泳ぐand/or 休憩、その後は(夕日を断念して)次の日に向けて早めに就寝して備えるというサイクルにするものありだと思います。この場合、朝の活動時間は6時~10時くらいが中心です。

RVは、それまでの走行距離が8,000マイルちょっとの新しい車でした。バックする際にはモニターが付いていて便利でした。ですが、冷蔵庫の不具合、バッテリーが上がってしまった、温水の不具合と3回もEl Monteのロードサイドサポートに電話をしました。英語ベースですが、丁寧に教えてくれたり、サポートして貰えて、良かったと思います。

オフラインでも使えるマップは一応用意しておくと良いと思います。Google MapとMAPS.MEのアプリで用意していきました。事前に地図をダウンロードしておけば、GPSで場所を確認してくれるので、ナビが使えるようになります。

El Monteの事務所の方に聞いたところ、エンジンブレーキは不要、D(ドライブ)だけで大丈夫とのことでした。実際にそうでした。

毎日のように硬いベッドで寝て、朝早く起きて、歩いて、慣れない車で長距離運転して、料理して(洗濯して)ということで、非常に疲れました。因みに、洗濯はレイクパウエルとキングマンでしました。子供たちは移動中も音楽を聴いたり、カードゲームしたり、昼寝をしたりということで、乗用車の場合より、楽しめていたのだと思います。但し、駐車場問題は多少気を使う必要があります。幸い、車を傷つけることはありませんでした。

行く前には色々な体験談を見て、参考にさせて頂いておりましたが、実際にやってみると、入念に準備していても、思い通りにはならなかったり、思わぬ発見があったり、非常に良い旅行になったのではないかと思います。

以上になります。一生に一度かもしれない旅であり、貴重な体験が出来ました。小学3年生~中学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族には、是非お薦めしたいです。

アムネットより

トレイル情報や調理器具など、為になる情報満載の体験談いかがでしたか? アムネットではできるだけ安心してご出発いただけるよう、キャンピングカー専門アドバイザーと一緒に情報提供に努めさせていただいておりますが、現地での小さなハプニングなども含め、キャンピングカーで巡る国立公園の旅は一生の思い出ができるご旅行になること間違いなしです!まだ夏休み中や秋口のご予約も可能ですので、ご旅行先にお悩みの方はぜひご相談くださいませ。お待ちしております。

<旅行規制に関して>
州により旅行からお戻りの際、新型コロナウイルス陰性証明書の提出や、専用フォームの提出、自主隔離などを要請している場合がございます。
弊社では各州や自治体の勧告による旅行への影響に関して責任を負いかねますので、必ずご旅行前にご自身でお住いの州およびご渡航になる州(国)の最新情報を十分にご確認ください。
上記の理由によるキャンセル時もキャンセル料金は発生いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

▶︎ #旅ピBLOGバックナンバーはこちら

アムニーくん

各種ツアーのお問い合わせ・お見積もりはこちら

▶︎ 日本行きのお問い合わせはこちら(週7日営業中・祝日除く)