fbpx

<#旅ピBLOG>

「満開の桜!アメリカでお花見! ワシントンD.C.」

#旅ピBLOG

こんにちは!少し前まで雪が降っていたかと思えば、4/3、4/4にワシントンD.C.で桜吹雪を浴びてきました!少しだけピークを過ぎたところもありましたが、それでもなお日本を思い出させてくれるような、美しい桜でした。今回はその様子をお届けいたします。

前日にプチトラブル

ワシントンD.C.へは電車やバスでも行くことが可能ですが、今回は飛行機が丁度よい時間帯でしたので、事前にインターネットで飛行機を予約しておりました。
ですが前日夜の11時ごろ、航空会社より2時間遅延すると連絡があり、であればバスにしようと考え、バスを予約した後にフライトをキャンセルしました。
その後大変なことに気付きました!バスが4:00AM発と思って購入したのですが、実は4:00PMだったのです!!!これでは4/3何も出来なくなる!!!
慌てて変更しようとしましたが変更不可、他の良い時間帯のバスも見つけられず、航空会社にキャンセルの取り消しをお願いしようと考え深夜12時過ぎに電話。
30分経っても一向に繋がらないので、その間に他バスをさらに検索。丁度他のバス会社で午前7:30発のバスが2席空いていたので速攻購入しました。航空会社へは結局1時間たっても保留のまま繋がらず、アムネットで購入しておれば、航空会社との弊社専用ラインがあるので、どれだけ楽だったかとしみじみ感じました。(社内的な事情で今回はインターネットで購入したのです)

バスで行ってきます!

なんとかバスを予約し、ペンステーション近くのバス停から午前7:30にニューヨークを経ちました。
途中PhiladelphiaとBaltimoreを経由し、午後12:45にはワシントンD.C.に到着致しました。
バス後方にお手洗いがありましたので、トイレ休憩はありませんでした。

有名なTidal Basin

友人と合流し、ランチと少し用事を済ませ、ようやく桜を見にTidal Basinへ向かいました。
Martin Luther King, Jr.メモリアルがある場所まで、ニューヨークで言うCity Bikeのようなレンタルの自転車で向かいました。
10分、15分の利用で8ドル近くしましたので、割高であると感じましたが、タイムイズマネーですから、ぜひ皆さんも利用してみてください。Uberのアプリをお持ちであれば使えます。

午後5:30頃到着

Tidal Basinは場合によってはコロナのため入場規制がかかると発表がありましたので、少し不安なところがありましたが、規制は無く、問題なく入ることができました。
3月28日に満開を迎えたとの発表があった通り、4/3は少しピークを過ぎた印象がありましたが、写真の通り、とっても美しい桜を堪能することが出来ました。

夕焼けにの空に照らされたワシントンモニュメントと満開の桜です。

プチ歴史

Tidal Basin沿いに咲く桜は1912年に第27代大統領ウィリアム・タフト時代に日本から贈られたものです。
当時の東京市長が、友好の印として3020本の桜を贈りました。その最初の2本の幼樹を、当時のファーストレディと日本大使夫人が北湖岸に植え、これを記念してこちらの碑が設置されました。

その碑には、以下のように刻まれています。

“The first Japanese cherry trees presented to the city of Washington
as a gesture of friendship and goodwill by the city of Tokyo were planted on this site.
March 27, 1912”

やはり休日ということもありかなりの人混みでした。美しい写真スポットをみんなで譲り合いながら、お互いに写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり、桜の下では皆優しかったです。

イースターということで教会のmassに参加

この週末はイースターということで、友人が教会へ連れて行ってくれました。
こちらはThe Catholic University of Americaという教会です。午後8時から10時半まで2時間半のマスでした。

無事ホテル到着

思ったよりマスが長かったので、レストラン等は閉まっていました。マクドナルドで食料調達し、今回はCourtyard Washington, DC/US. Capitalへ宿泊しました。
スマホの充電ケーブルを忘れたのですが、親切に貸してくださいました。
線路の目の前でしたが、疲れていたのかぐっすり寝たので音は全く気になりませんでした。

翌日もお花見!

翌日はWhole Foods でお寿司やお菓子、飲み物を購入し、再びTidal Basinへやってきました。
この日も規制はなく、ピックニックシートを用意してに本のお花見スタイルを完全再現!
メリーランドとリッチモンドに住む友人も合流し、楽しい一日を過ごしました。
アメリカはお花見という文化はないようですが、アメリカ人の友人達もこのお花見スタイルをとっても気に入ってくれました!

Union Station Plazaからバスで帰宅

帰りもバスを利用しました。Union Station Plaza内は電車やバスの駅があり、まるで空港のような雰囲気でした。午後9時頃、到着した時殆どのお店は閉まっていましたが、軽食やお土産ショップが沢山ありました。

ニューヨークへ無事到着

深夜2時半頃、無事ニューヨーク、ペンステーションへ到着し、帰宅いたしました。

昨年の桜の時期はコロナのため家に引きこもっておりましたので、今年はたっぷり堪能することができてとても幸せでした。私自身、渡米して丁度1年経ったところで、これまでは全く日本へ帰りたい、寂しいなと思ったことはないのですが、美しい桜を目の前にすると、やはり地元や家族、友人に会いたい気持ちにかられました。

またこちらの様子もYoutubeへアップする予定です。
どうぞお楽しみになさってください!

▶︎ #旅ピBLOGバックナンバーはこちら

アムニーくん

各種ツアーのお問い合わせ・お見積もりはこちら

▶︎ 日本行きのお問い合わせはこちら(週7日営業中・祝日除く)